<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒い雨。。。

ガンダーセン氏の先週のお話です。

福島原発事故:黒い雨で家畜が被曝! 80km圏外へ全員退避すべき!7/19(字幕)

http://www.youtube.com/watch?v=xwS33z9UtSI
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-31 22:11 | 原発のこと

何かが違う夏。

梅雨が明けた途端、梅雨のような天気に逆戻りするようになったのは、ここ4、5年の傾向。

今年は海の家、かわいそうだなぁ、と、由比ケ浜のどんよりと曇った空を見ながら自転車を走らせていたのが、もう毎年のことになってしまった。


そして今年。

いつも軒先にやってくる、蜂の巣が、今年初めて、まだ完成しないまま。

例年なら、びっしりと働き蜂が巣にむらがり、せっせと仕事に励む姿がみられるはずなのに、この一月ほど、ずっと、一匹か、せいぜい三匹の蜂が、根元部分が残った去年の巣の周りをうろうろしているだけ。


7月半ばの娘の誕生日の頃に、にいつも満開の花をさかせるノウゼンカズラが、一輪も、咲かないまま。


数日前、庭で動けなくなった蝉が、片足を、まるで手を振るように上げ下げしながら、こちらを見ていた。

蝉の声もほとんど聞かない。

この蜂の、奇妙な動きをする足が気になって、近づくと、まだ生まれたばかりのように綺麗な羽根と身体をもっていたけれど、片側のあしが一本、途中でなくなっているようだった。

三日ばかり地面の上で、少しずつ動いていたけれど、四日目、ありに運ばれていった。



昨日の晩、久しぶりに雷の音を聞いた。

旦那さんと、子どもの頃は夏の風物詩みたいに、しょっちゅう夕方に雷の音を聞いていたのにね、と話した。

もう、春雷を聞かなくなって久しい。

日本の美しい四季のうつろいは、この10年たたない間に、ずいぶん変ってしまった。


何度も繰り返して思い出す、アインシュタインの言葉。

「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない。ハチが
いなくなると、受粉ができなくなり、そして植物がいなくなり、そして人間がいなくな
る」


アメリカから日本に戻ってきた友達が、
「アメリカで蜂の大量死が問題になったの、たしか4年まえだよ」と言っていた。



原発事故や、気候の変動や、自然災害、そして経済危機。

私たちのこの道の先に待ち受けている未来は、どんな姿なんだろう。

秋の夜長のような、夏の夜に。
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-31 22:07 | 原発のこと

東大の先生の怒り

とりあえず、見てください。

「2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦」


2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=share
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-29 23:52 | 原発のこと

過去を未来の教訓に。

8月11日(木)、鎌倉市生涯学習センターで、イベントがあります。


「過去を未来の教訓に
~今、子どもたちのために出来ること」

大人たちがなにかを決定する時、今を生きている人たちのことだけでなく、
未来のまだ生まれていない世代の事まで考えていきませんか?




「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 鎌倉」が主催します。
http://5nenngo10nenngo.web.fc2.com/

午前の部は、

NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」代表、野呂美加さんの講演会。

http://www.kakehashi.or.jp/

いまや全国でひっぱりだこになっている野呂さん、チェルノブイリの子供たちへの長年に渡る援助のなかで、私たちが知らない、チェルノブイリの事故の影響の真実を直視してこられました。

今回のテーマは「内部被曝ってなんですか?」

わたしたちが、これから直面しなくてはいけないかもしれない現実、それから目をそらすのではなく、どう対処していくのか。
子供たちの未来を守るため、大人が知らなくてはいけないことを、一人でも多くの人と一緒に考えていければ、と思っています。


(鎌倉在住の放射線計測学第一人者の岡野先生による、内部被曝の測定も行われる予定です。)



午後の部は

「幸せの経済学」上映会です。

500年前に始まったグローバリゼーション、わたしたちは、そこにどっぷりつかったまま、それ以外の道はないのかと思い込み、今日まで生きてきました。

世の中は、どこへ向かっていこうとしているのか?

私たちは、実はこの「グローバリゼーション」という、幻の世界の中に自分自身を閉じ込めて生きていたのかもしれません。

今、多くの人たちが、その過ちに気づき、未来を変えていこうとしています。

私たちが地球と共存し、生き残るためにはどうすればいいのでしょうか?

「ローカリゼーション」は、その答えのひとつ。(いえ、もしかしたらすべて?)

あなたが考える「豊かさ」とは、なんでしょうか?

この映画を見て、もう一度、世の中を違う視点で見渡してみませんか?




イマジンパレードや、この「5年後~」の会の運営にちょこちょことかかわらせていただいているうち、自分の中で「ローカリゼーション」というものに対する期待感が、どんどんと膨らんできました。

世界はとてつもなく広く、それなのに今やさまざまな方法で、そこと繋がる手立てを持つことができます。

でも、やっぱり、私たちはコミュニティというものの大切さ、そこで培われる人間性や、信頼感、責任感といったものを軽んじてはいけないし、そこから学ぶもの、得るものの大きさを、もっともっと意識し、生活に生かすすべきなんだと感じています。

皮肉なことに、そのことに気づくきっかけになったのが、福島の災害、そして原発事故でした。

ひとりで立ち向かっていくにはあまりにも厳しい現実、

でも、そこで思いを同じくする人が人と繋がることで、新しい希望や、これからの世の中のビジョンを建設的にとらえられるようになりました。


新しい世の中をつくるのは、私たちひとりひとりの意志と、イマジネーションです。

近くにいる仲間と、遠くにいる仲間と、繋がって、未来を創造しましょう。
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-29 22:04 | イベント/W.S

明日は鎌倉パレード!

直前の最終お知らせを。


みなさんこんにちは!
いよいよ明日25(月)17時 第四回イマジン原発のない未来 鎌倉パレード が行われます。
鎌倉イマジンパレードも4/10から数え4回目となりました。

今回は夕涼み無電化行燈行列“祈りのサイレントパレード”です。
実行委員会が用意した108個の行燈には大船観音寺に保存されている原爆の火より分火される火が灯されます。
花火大会のない25日の夕方涼しくなったころ、電気を使わず、大きなシュプレヒコールもなく、昔ながらの道具を使い、原発の電気がなくても十分だった時代に思いをはせ、今でも十分に楽しく、幸せだと実感しなが ら、祈り歩きます。

原発はもういらないという気持があれば、身体一つでも、自作の行燈を持ってでも、テーマカラー黄色ものでも、風車でも、横断幕を持ってでも、どんな形でも参加、参列を歓迎いたします。

原発いらないかも・・・思っていても何らかの表現をしなければ原発推進に賛成と同じです。
もちろんそれがパレードではないかもしれません。
でも黙っていたら世の中望むようには変わりません。

少しでも気持があるなら、心を一つにして自分から、鎌倉から、世界を変えて生きましょう!!

イマジン原発のない未来HP http://imagine.greenwebs.net/


以下詳細

―第4回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード―

今回のイマジンパレードは夕刻スタートのあんどん行列です。
大船観音寺にある原爆の火の塔より分火をいただき、
百個以上の行灯を参加者が手に持ち市中を歩く予定となっています。
またパレードの前後は電灯を使わないキャンドルナイトを呼び掛けております。
真夏の夜をろうそくなどの自然な明かりですごされてみませんか?

パレード後は材木座海岸の海の家でライブイベントが予定されています。
メッセージ溢れる歌声を聴きに、こちらも是非おこしくださいませ。

日時:7月25日(月)
集合時間:17:00
出発時間:17:15
集合場所:鎌倉市役 所前

経路:鎌倉市役所~鎌倉駅西口~高架下トンネル~鎌倉駅東口~小町通り~鶴岡八幡宮~若宮大路~下馬~由比ガ浜通り途中左折~R134~海浜公園解散

解散時間:18:45頃(予定)

解散後希望の方は材木座海岸にある海の家「ほしのや」にてライブ&トークイベントがあります。
ぜひご参加ください!!!

*パレードでのご注意*
パレード中は、全行程中を車道で通行します。
警察官、パレード係員の指示に従っていただき、交通事故の無いようにご協力ください。

パレードは鎌倉警察署の許可を得て公道で行われます。
走ったり、指定の道以外を通ることは許可外となりますのでおやめください。
また、歩きながらのチラシ等配布もできません。

※ 雨天時は中止となります。
開催の有無は、当日14時までに公式ホームページでご確認ください。
公式HP・http://imagine.greenwebs.net

*パレードをより楽しむためにあったら良いもの*
・行灯と、風流なもの、日本の心
・メッセージを書いたプラカード
・音のでるもの
・好きな衣装
・風車、ひまわりなど草花
・マスク、雨具(雨が心配されるとき)
・黄色のもの

以上なんでも。
パレードは表現の場所。
自由に楽しく自分なりの表現でご参加あれ。


イマジン行灯まつり情報
時間 19時~22時
場所 海の家 ほしのや(材木座海岸入り口入ってすぐ左の海の家)
ライブ 19時~20時 PIKALE☆、幸+福、しびれking (ライブチャージ投げ銭)
ライブ後はシェアリングスペースを用意します~。ご自由にどうぞ。
大人も子どもも楽しみながら脱原発!


イマジン原発のない未来実行委員会 一同

柴田信之(Middles & イマジン原発のない未来 代表)
〒248-0016神奈川県鎌倉市長谷2-14-20
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-24 21:03 | 原発のこと

愛夫弁当・・・

ここ最近、週一はだんなさんにお弁当係を担当してもらっています。

娘の分と、自分の分と、時々私の分も。


オランダには、いわゆる日本みたいな「お弁当」はなく、子供のころから学校のランチは、朝自分でパンをカットしたものにチーズとかパテはさんでおしまい!みたいな、簡単なものだったそうです。

なのになぜオランダ人はあんなに大きくなるのか?。。。
ますます謎。

そんなわけで初めて私がお弁当を作ったときは、すご~い手抜きにもかかわらず、
「すばらし~」と感動していました。

ま、だんだん、それが手抜き弁当だとわかってきて、職場の人に自慢するのもやめた様子ですが(笑)

このところ私も忙しくなってきたので、
「たまには家事も手伝って!」とお願いしたのが週一弁当係。


オランダ人男子の作る、和風ベジタリアン(マクロビ)弁当。

なかなか面白いです。

以前お味噌汁にカリフラワーを入れて、私を驚愕させたそのセンス、
(このあいだはビーツが入ってた。。。)
お弁当にも遺憾なく発揮されている模様です。


これは確か、初めて娘のために作ったお弁当!
何を作るかすごく迷っていたので、
「サンドイッチでいいんじゃ?」とアドバイスしたところ。。。

特別にゼリーがおまけにつけてあるところが、自信のなさの現われか、娘へのご機嫌取りか?
ちょっと初心者っぽさがよくわかり、いじらしい。。。
f0204458_0321143.jpg


がんばった3人分!
f0204458_0334183.jpg


これはね~、色目はよかったんだけど。。。
ちなみに、黄色いのはたくあんじゃなくて、イエロービーツです。
(お味噌汁に入っていたのはこいつだ!)
f0204458_0352673.jpg


梅干おっきい~。
ズッキーニとかぼちゃのソテー、テンペ、アボガドとトマトのサラダ。
(アボガドはビネガーあえないと黒くなっちゃうよ~)
f0204458_037481.jpg



少しずつ、手際もよくなってきているようなので、今後に期待します~。
(いつか三角おにぎりをにぎれるようになってね!)
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-21 01:03 | マクロビオティック

-空の色が。

f0204458_19195943.jpg

f0204458_19195915.jpg

台風の近づく鎌倉の空。

雲がピンクのような紫…

曇り空の向こう側は夕焼け空?
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-20 19:19

第4回「鎌倉パレード」開催

次回「イマジン原発のない未来 鎌倉パレード」は、7月25日月曜日開催!

鎌倉花火大会の予定日だったこの日、街に行灯の明かりを燈してパレードします。

f0204458_2324430.jpg


パレードに参加できない方も、その日はキャンドルや行灯の明かりを燈し、ライトダウンして過ごしませんか?

来年の夏は、また由比ヶ浜の夜空に大輪の花と、みんなの笑顔が照らされる、いつもの夏が帰ってきますように…

http://imagine.greenwebs.net


f0204458_2324483.jpg

[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-20 02:32 | 原発のこと

沖縄&石垣旅行 ②石垣島の風景

石垣島といえば、竹富島。。。
手のひらに、星をみつけました。

子どもの頃におみやげにもらって、ずっと宝物だった星の砂。
ここにあったんだ。

f0204458_1423324.jpg


ひたすら、砂浜に落ちたお星様の捜索。。。
f0204458_261945.jpg


竹富と言えば、この風景。
f0204458_210413.jpg


これも、沖縄ならでは。
f0204458_2125542.jpg


こんなちょうちょを、浜辺でみつけました。
f0204458_214329.jpg


沈んでいく太陽。
f0204458_2151684.jpg

f0204458_2161559.jpg


こんな景色が繰り返されてきたんだなぁ。。。
f0204458_2174723.jpg

f0204458_2184835.jpg



太陽を背に。
神々しい一日の終わりの光。

f0204458_1423393.jpg


夕焼けと一緒に、虹が。

f0204458_1423335.jpg

f0204458_224137.jpg


ピンクの雲と。
f0204458_2225870.jpg



また来るね!石垣島。
会えるとわかっていても、友達との別れはいつもちょっぴり切ない。。。
f0204458_2265711.jpg

[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-17 01:42

夏の飲み物に要注意。

自分の中では当たり前なことが、
やっぱり世の中の認識とはかなりずれているのかな、
と、時々気づかされるのですが。

本当に、これは大切なことです。

子どもたちに清涼飲料水、それも例えば身体にいいと思って選んでいるスポーツドリンクや、濃縮還元のフルーツジュースに、どれだけの糖分が含まれているのか。

子どもの糖尿病予備軍が驚異的に増えているのです。

砂糖の摂取に対して無防備すぎる今の世の中ですが、私の十数年のなんちゃってマクロビ生活の中でも、やっぱり砂糖の摂取が身体を変えるということは、経験上いちばんわかりやすかった。

普段あまりお砂糖を与えていない子どもに、急に糖分の強いものを与えてみると、すごく反応します。
(娘のお砂糖体験記はこちら 最近はさすがに免疫ついちゃいましたが026.gif

やたらと鼻水が出たりとか、

便秘になったりとか、

感情の起伏がはげしくなったり、(暴れたり落ち込んだり。)

イライラしやすくなったり。


血糖値の急激な上昇や下降は、体調の変化だけでなく、情緒的なものにもすごく影響があります。

大人の方も要注意です。


特に液体で取り込まれた時は吸収が早い分、こんな危険性があることが(ようやく)ニュースになりました。




ペットボトル症候群に注意「絶えず糖分意識して」
産経新聞 7月12日(火)7時55分配信


お茶やジュースなどさまざまな種類のペットボトルが並ぶ売り場。上手な水分補給が必要だ(写真:産経新聞)
 節電のためエアコンの使用を控えていると、冷たい飲み物をたくさん飲みたくなる。ただ、糖分の多い清涼飲料水を大量に飲み続けていると、急激に血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性がある。近年、若年層を中心に患者が年々増えているが、まだ認知度は低いまま。専門家は「今年は特に夏場の水分の取り方に気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。(田野陽子)

 ペットボトル症候群の正式名称は、「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」。継続して大量にジュースなどの清涼飲料水を摂取することで、血糖値が上昇。血糖値を一定に保つホルモンのインスリンの働きが一時的に低下してしまう。

 インスリンが欠乏するとブドウ糖をエネルギーとして使えなくなり、脂肪などを分解する。その際に「ケトン体」と呼ばれる代謝成分が増え、血液が酸性に傾く。「意識がもうろうとしたり、倦怠(けんたい)感があったり。昏睡(こんすい)状態に陥ることがあります」と、大阪府内科医会会長で、ふくだ内科クリニック(大阪市淀川区)の福田正博医師は説明する。

 糖分の過剰摂取で血糖値が上がると、それを薄めようとしてさらに水分を欲して喉が渇く▽尿の回数も増える▽喉の渇きに任せてさらに甘い飲み物を飲む-という悪循環に陥る。福田医師は「危険なのは夏場に中高生が部活動で水代わりに大量に清涼飲料水を飲んだり、毎日2、3リットル飲んでいたりするような場合。突然倒れる場合もある」と警告する。

 福田医師によると、インスリンの投与などの治療によって、症状は比較的早期に治まるケースが多い。しかし、注意が必要なのは肥満体型の人。糖尿病予備軍と呼ばれる人たちはインスリンの働きが悪く、よりリスクが高まるという。

 患者の多くは10~30代の男性。「人前であまりがぶ飲みしない女性より男性の方が圧倒的に多い」と福田医師。検査で血糖値が高く出た人に事情を聞くと、連日何本もペットボトル飲料を飲むケースが目立つという。

 ただ、ペットボトル症候群への理解はあまり高くない。6月、海洋深層水の加工飲料水などを製造・販売する「赤穂化成」(兵庫県赤穂市)が中学生以下の子供を持つ母親533人を対象に実施した調査では、94・6%が、熱中症対策として「水分補給の必要性」を感じていたが、71・1%が「ペットボトル症候群を知らなかった」と答えていた。

 福田医師によると、一般的な清涼飲料水は1リットル当たり100グラム前後の糖分が含まれていると考えられる。角砂糖1個が5グラムとすると、「1リットルの清涼飲料水をがぶ飲みすると、角砂糖20個をかじっているのと同じだと思ってほしい」

 また、スポーツ飲料やフルーツ果汁の入った野菜ジュースなどにも糖分は入っており、「絶えず糖分を意識して、商品の裏に付いている成分表示を確認する習慣を持ってほしい」と福田医師。お茶など糖分の入っていない飲み物や、ミネラルウオーターにレモンを搾るといった工夫を呼びかける。

[PR]
by kamakuraecolife | 2011-07-13 02:11 | マクロビオティック