<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この期におよんで!遺伝子組み換え!?

原発の問題でみんなの注意が集まらないと読んでか。。。

隙をついてこんなことが!

ぜったいに、許してはいけないことです。

一度始めてしまったら、もう後にはもどれない。

原発の問題だって同じなのに。

自分たちでコントロールできないものを、これ以上増やしてどうするつもりだろう。

どうして、教訓から学ぼうとしないでこっちの方向へいってしまうんだろう。。。

拡散希望です。
どうか、一言を送ってください。

以下、送られてきたメール転載します。



原発や津波で大変な時期。
どさくさにまぎれて、モンサント社が農水省にセイヨウナタネ・トウモロコシ・
ワタなどの遺伝子組換え作物の栽培・流通・輸入等のを可能にする申請を出しま
した。

農水省は、これらの遺伝子組換え作物承認前にパブリックコメントを求めていま
す。原発も火急の問題ですが、こちらも黙っていると知らない間に認可・承認さ
れてしまいます。

お忙しいとは思いますが、下記URLに『反対』の一言でもいいのでコメントお
願いします。

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-05-26 22:24 | 農 

イマジン 鎌倉パレード 第二弾!

5月22日 日曜日
「イマジン 原発のない未来 鎌倉パレード 2回目」開催。


雨でした〜。

それはそれは、ざんざん降りの。

八幡様までの半分コースで終了しちゃったけど。。。

でも、やっぱり、歩いた事に意味があると思う。


すでに、様子はホームページのustreamにてアップされてます。

朝日新聞にも記事が。。。

こちら、アワープラネットさんでも。



翌日、友人から聞いた話。

日本中を、地震の発生をおさえるために巡礼している人たちは、22日の雨に安堵したんだよ、と。

ちょうど、その日辺りは危ないといわれていたようで。。。

雨は、地震のエネルギーを押さえるのだそうです。


出発の合図と同時にざぁ、っと強く降り出した雨。

これは、浄化の為に必要だったのかもしれないな、と。


雨に濡れながらも
「原発いらない、未来がほしい!」
と声を上げ続けた人たち。

隣で、雨に濡れながら自前のプラカードを握りしめ、一時も休まず
「未来がほしい!」
と繰り返しながら歩いていた娘。

きっと、意味なんてわかってないのかもしれない。

でも、大人になったとき、娘がこの日の事を思い出したら、
自分の事、一緒に、強い思いをもって歩いたみんなのことを、誇りに思ってほしい。

私も、娘の舌ったらずのシュプレヒコールを、絶対に忘れない。


上関では、延々と、この訴えが続けられ、
やっと、これだけの犠牲を払って、その思いが伝わった。

私たちは、人ごとじゃない、地球の未来にかかわることを、今つきつけられているという現実を、直視しなくてはいけない。

もう、これ以上の犠牲はいらない、ということを、声をあげなくては。


雨に禊がれ、

みんなに勇気づけられ、

今日もまた、静かな夜を迎えられたことに感謝します。





f0204458_0452999.jpg

[PR]
by kamakuraecolife | 2011-05-25 01:34 | 原発のこと

5月22日 鎌倉パレード 2回目です!

準備でばたばたとしていたら、ここでお知らせをしていなかった!

もう今週末です!

「イマジン 原発のない未来 鎌倉パレード」2回目開催!

ホームページも出来ているのです!!!



とりあえず、スタッフが作ってくれたものをコピペでご報告。。。





第2回  イマジン原発のない未来 鎌倉パレード
────────────────────────────────────────────
■日時 5月22日(日) 15時30分 市役所前スタート(予定)

■経路 
市役所→鎌倉駅西口ロータリー→御成り通り→由比ヶ浜通り左折→
下馬四つ角左折→八幡宮折り返し→下馬四つ角直進して海にて解散

さらにこの次は5/28(土)鎌人いち場内ミニパレード、
6/11(日)、7月日時未定、8/6(日・原爆の日)を予定しております。

今後の予定や詳しいことは、こちらをご覧ください→http://imagine.greenwebs.net/

【パレードで楽しく自己表現するコツ】
当日は身体ひとつでももちろんかまいませんが、
もう一歩踏み込んで準備をするとよりパレードを楽しめますよ!

■小さくてもいいので思いを書いたプラカードや旗や横断幕を作ってみる。
■こんなことをみんなに伝えたい!ってことを短いセリフで用意してみる。
例えば「子供達を外で元気に遊ばせたい!」
「原発さんいろいろ教えてくれてありがとう!ゆっくり休んでください!」
「自分の生活を見直してモノを大切にします!」とか。
■パレードは舞台。自分なりの衣装をキメてみる。
■打楽器やタンバリン、カスタネット等々音の出るものを持ってくる。
■イメージカラーはヒマワリと太陽の黄色。黄色モノを身にまとう、持つ。
■イメージアイテムは風車。風車を掲げ歩く。


────────────────────────────────────────────
関連イベント� 「いまさら聞けない、今こそ聞ける!原発のおはなし」
────────────────────────────────────────────
パレード終了後に勉強会を開催します。

「いまさら聞けない、今こそ聞ける!原発のおはなし」

講師:内藤新吾さん
(浜岡原発のそばに7年間いたルーテル教会牧師、
「原子力行政を問い直す宗教者の会」事務局、原発被曝労働者のことも知っている)

時間:19:00~
場所:鎌倉生涯学習センター第5集会室
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gakusyuc/kamakura.html
資料代:500円
予約・問い合わせ先:satomi0708@gmail.com (担当:荒井まで)


────────────────────────────────────────────
関連イベント�  「幸せの経済学」上映会
────────────────────────────────────────────
『幸せの経済学』上映会 http://www.shiawaseno.net/

日時:5月22日(日)19:00〜(開場18:30)
場所:ソンベカフェ(鎌倉駅西口徒歩3分)

http://song-be-cafe.com/about

参加費:1000円(ワンドリンクつき)

申込み:【要予約】先着40名 ソンベカフェ 0467-61-2055


────────────────────────────────────────────

私達イマジン原発のない未来実行委員会は、
子供たちに安心して暮らせる未来を手渡したいという市民の集まりです。

このパレードは反対や批判で敵対するのではなく、
原発がなくともこんなに素晴らしい未来があるというイメージを持って、
まず自らを見直してその決意を表現していく自己表現のパレードです。

デモは怖い、デモは迷惑、デモでは何も変わらない、
でも原発はなくてもいいと思っている!という人に集まってほしい。

多くの気持を同じくする人が集い、共に歩いてその気持を表現する、
そして共に学んで散開して、仲間を増やしてまた集う。

自分の決意を一歩一歩に込めて一緒に鎌倉を歩きましょう!
その一歩が必ず次のアクションへとつながり世の中を確実に変えていく。
そんな確固たるイメージを持ってパレードをします!!(middles 柴田信之)
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-05-20 21:51 | 原発のこと

『ニンジンから宇宙へ』の赤峰さんのイベント。

前からお話聞いてみたいな、と思っていた、循環農法の赤峰さんの講演会が葉山で!!

著書、『ニンジンから宇宙へ』は、ある種バイブル的な・・・


子どもの頃住んでいた場所の近くに赤峰さんの農場があり、勝手に親近感を持ち続けていました。

当時は、慣行農業以外の事をやるのって、とっても大変なことだっただろうな、と。
やっぱり地元の人にはなかなか理解されない部分もあったんだろうな、と・・・

それでも30年、続けてこられたってこと、本当に素晴らしいです。

お時間ある方は是非〜。



代表者の伊藤さんから。


福島原発放射能漏れ、地震の群発で不安な日々が続いていますが、
こんな時だからこそ、土に生きる赤峰さんがここ葉山で語る
『いのちの循環のはなし』をみなさんと一緒に聴きたいです。

これからの生き方についてそれぞれが何かを確認する時間と
なればいいな~と思い

5月15日(日)12時開場13時開演で実施します。

玄米を塩むすびにして一緒に食べて、はなしを聴きましょう。

講演会の詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/junkanhayama

ツイッターでもつぶやいています。
http://twitter.com/#!/akaminehayama

なずなの会
http://www.nazunanokai.com/akamine.html

どうぞ、お越しください。

広報につきましても無理なく可能な範囲でお手伝いして頂け
れば嬉しいです。

このメールをお知り合い、ご友人に転送していただければあ
りがたいです。

ありがとうございます。

赤峰勝人葉山講演実行委員会 代表 伊藤賢一郎
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-05-08 20:49 | 農 

これこれ!

こういうの、みんなでやりたいんです。

若い人も、そのお父さんお母さん世代も、みんなで。

相模原の「地産地消」自然エネルギー

地元で、エネルギー作りたい。

鎌倉でも早く、具体的な動きを始めたいなぁ。
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-05-08 20:26 | 自然エネルギー

カウントダウン!?

浜岡原発が止まれば…
国内で稼動中の原発は20基になります。

あと20。

カウントダウン!

0になった日は、新しい日本のスタートをお祝いする日にしよう!
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-05-07 10:33 | 原発のこと