カテゴリ:エコプロダクト( 2 )

秋冬毎日のお洗濯には・・・

主婦の大事なお仕事のひとつ。

お洗濯。

ほとんど毎日のことですから、これをなるべく環境に負荷をかけず、しかも極力手間がかからないいように行う、(そしてできれば低コストで!)ということは、私にとって長い間すっきり解決できない悩みの種でもありました。

それは洗剤。

もちろん、いわゆる市販の洗濯洗剤は使っていません。
ここ10数年、色んな種類の洗濯せっけん試してみました。

でも・・・
なかなか「これぞ!」というものに出会えないまま、妥協し続けてきたのが本当のところ。

夏場はいいのです。微粒子の洗濯せっけんや液体せっけんでも。

ただ、秋冬、水が冷たくなってくると、やっぱり、、、溶けきれないのですよ~。

なので、お湯で溶かして投入したりももちろんやっていましたが、住む家住む家が洗濯機に温水の蛇口が接続されていないところばかりで、これが結構な手間なのです・・・。

キッチンでバケツにお湯をため、ぐるぐるかき混ぜて溶かして洗濯機に運び・・・
(さらに、ネット使って濾したりもしてました)
ここで終わりなら、全然問題ないのです。が、

温水で溶かして溶けたはずのせっけん、すすぎの水が冷たいと、ふたたび結晶のように・・・固まってしまったりするのですよ~~~。(液体のせっけんですら!)

「そんなことないよ~」
って言う人もいるのですが、うちの水は異常に冷たいのか!?

なので、色の濃いお洋服をお洗濯するときは、さらにすすぎのタイミングをみてバケツでお湯を足したり、
(しかし、他の事やりながらのお洗濯は、たいがいタイミング逃してしまいます・・・)
ほとんどの場合、洗濯終了後にお風呂場でお湯ですすぐという作業が・・・

冬場にはだしでお風呂場で洗濯物すすぐ自分、結構不憫。

これはですね、ほとんど毎日ですから、かなり大変です。
しかも子供の洗濯物が増えてきたころから、洗濯の回数も1回から2回・・・3回へと・・・

すすぎ2回して、さらにお湯ですすぐ・・・
いえ、もちろんタイミングみてれば、お湯のすすぎは手作業の必要ないんですが、見事に毎回、

「ぎゃぁぁ~、また忘れてたぁぁぁぁぁ~!」の繰り返し・・・

バケツでお湯を何度も運ぶのも、かな~り面倒な作業ですし、
とにかく水が・・・水がもったいないよ~。
さらにお湯まで沸かしてたら・・・
全然エコじゃないじゃ~ん!


というわけで、もう何年も何年も、秋冬のお洗濯は悩みの種でありました。

しかしついに!
みつかったのです。
冬でもお湯を使わずにすみ、その上すすぎが1回で済む、すぐれもののせっけんが!!!
それも2つも!

これは是非とも皆さまにお勧めしたい商品です。

まず一つめ。

「イオンパウダーソーダ」

主婦の方が開発したそうなのですが、ベースは重曹。でも、洗濯用にアレンジ加えているようです。
「石けんカス、洗濯槽のカビ、室内干し臭を抑制!」とあります。
確かに、これは大きなポイントかも!
これでお値段もうちょっと安いとなぁ~と思うのは、欲張りな意見でしょうか・・・
でも、お水だけの洗いと1回だけのすすぎで、ほとんど(100%とはいかないですが)せっけんカスの付着はありません。
嬉しい~~~。

暖かい時期はお手ごろ価格の粉せっけんで十分ですが、これからの季節、これはもう、我が家の常備品になること間違いなしです。


その2

「ソープナッツ」

その名のとおり、ナッツの一種です。知人の方からお勧めしてもらいました。
これはコストも安く、限りなくパーフェクトに近いエコ商品なのでは・・・!

ちょっと、こちらはまた次の機会にくわしくご紹介いたします。



というわけで、長年の悩みからすっきり開放された私。

もう、洗濯の度に、「ぎゃぁぁ~」と、洗濯機にダッシュしなくて済むのです。
(といいつつ、3回に1回くらいは、すすぎの設定1回にし忘れて、相変わらず洗濯機にダッシュしてる私ですが・・・)




f0204458_22575268.jpg

[PR]
by kamakuraecolife | 2009-11-27 22:54 | エコプロダクト

本日のオーガニックアイテム

本日のオーガニックアイテム
  オーガニックコットンのキャミソール(・・・だけ・・・026.gif

f0204458_0212232.jpg


1年ほどぶりにキッチン洗剤とお掃除用洗剤買いました。

前回と同じく、ドイツのFrosch、リピートです。
環境にもやさしく、何よりデザインがカワイイ!
買ったお店も北欧雑貨なんぞおいてある、お洒落な雑貨屋さん。

お皿洗いは、余り油を使わないということもあり、お湯とスポンジだけですませることが多い我が家。
洗剤の出番はなかったのだけれど・・・
娘の学校でお弁当が必要となり、お弁当箱の洗浄にはやはり洗剤必要、ということで。

ついでに、お酢と重曹のお掃除も時には気分転換?ということにして、お掃除用洗剤も買ってみました。
オレンジの香りですっきり。
かなり薄めて使うものなので、これも1年・・・以上はもちそうです。

お店のヒトにとっては、あんまりありがたくないお客ですけどね~。
[PR]
by kamakuraecolife | 2009-04-15 00:36 | エコプロダクト