カテゴリ:yoga( 3 )

山梨 yogaイベント

すでに3週間たってしまいましたが。。。

お知らせした山梨のイベント、無事終了しました。

甲府のGrande l'Epicerie、みゆきやさん、本当に素敵なお店でした。
とにかく食材の種類も豊富だし、お惣菜やらスイーツ、パン、なんでもあります!
こんなお店が近所にあったらなぁ。。。
f0204458_18435416.jpg


普段はお料理教室などに使っている場所を、今回はyogaのためにテーブルなど撤去していただきました。

女性ばかりでお子様連れのママさんも数人。

でも、ベビーシッター代わりをしてくれたお友達や、オーナーさんのお気遣いで、ベビーたちがいるとは思えないほど静かな環境でした。
f0204458_18332239.jpg


そして、yogaを行っている最中、隣のキッチンカウンターでは・・・
f0204458_1834585.jpg


朝気ナリッシュの山岡先生が本日のランチの調理を・・・

なんだかよい香りがただよってきて、綺麗な空が窓から見えて、、、至福の時間でした。


yoga後のランチ、

こちらです!
f0204458_18393926.jpg


ちょっと近づきます。
f0204458_18404151.jpg


美味しそうでしょ〜〜。美味しかった〜〜。

見た目にも美しく、やさしくもそれぞれの素材のお味がしっかりと感じられるお料理。
さすがです。

山岡先生とお話したところ、多分同時期にリマクッキングに通っていたのではないか、ということも判明。
(私はスクールのお手伝いもしていたので、先生のお名前とお顔は・・・記憶の中にあります)

あ〜、あれからいかに自分が料理の腕があがっていないか、という事を痛感いたしました。。。
こうやってスクール卒業後に、お料理の道を極めていった方、(いやもちろん、もともとその素質のある方だったからというのもあるかと思いますが。)本当に素晴らしいです。
やっぱりお料理が美味しいって、説得力ありますよね。

それにしても、こんな素敵な時間を準備してくださったGrande l'Epicerieみゆきやさん、本当にありがとうございました!

地下のワインセラーもすごかった!

お近くにお越しの方は是非、お店にお立寄りくださいね。


Grande l'Epicerie

住所:〒400-0861 山梨県甲府市城東3-16-11
TEL :055-233-1823 FAX 055-226-8556
URL:http://www.miyukiya.com
[PR]
by kamakuraecolife | 2010-08-11 18:54 | yoga

小学校でのヨガセミナー 

本日のオーガニックアイテム

オーガニックコットン チュニック
オーガニックコットン アンダーシャツ
オーガニックコットン 混キャミソール
オーガニックコットン ソックス


今日は鎌倉市内の小学校で、「ヨガセミナー」講師として・・・
なんと、60人ほどのお母さんたちとヨガ、ご一緒させていただきました。

担当の方から「参加者は役員合わせると60人くらいに・・・」と聞いたとき、
あ・・・安請け合いしてしまったけれど、私に務まるかしら、とちょっぴり心配になったのも事実。

普段は小さなお部屋にめいいっぱいつめて10人がいっぱいのクラスなので、
う~ん、ベビーちゃんたちを人数にいれても最高25人くらいかなぁ~・・・

60人だなんて!責任重大!と、ちょっとドキドキもしつつ、でも沢山の人と会えることは楽しみでもありました。

小学生のママさんたちですから、子育てに関してはみなさん先輩。
私のほうが色々お話聞きたいくらいなんですが~、なんて内心思いつつ。。。


でも、始まってしまうと、いつものベビー&キッズクラスとはさすがに雰囲気が違い、皆さんのしゃきっとして静かな、やわらかいながらも集中力のある空気に、こちらもスッと、気持ちが引き締まりました。

赤ちゃんや子供たちのいる教室は、やっぱり「お母さん」たちの優しい雰囲気があって、ゆる~やかな空気が流れている感じがするのですが、こちらはさすが、「きりっ」という感じ。
これもまた気持ちがいいものです。

ヨガは全く初めて、という方も半数以上いたのですが、途中、「これありえない~」なんて笑い声も聞こえながら、和やかムードで。

ヨガの最中は、「60人~!」と思っていた最初の気負いも全く忘れ、なんというか、皆さんと同じ空間で同じものをみていることの安らぎ、というか、一体感、というか、なんだかとっ~てもいい気持ち。

いや~、私のほうが、なんだか本当に「いい気をいただいた」という気分です。
あれ・・・何しに来たの!私!

参加者の方たちにとっても、ちょっとしたリラックスタイムになっていればいいけれど・・・


ヨガの後はお茶とスイーツでお話タイムです。

今回のメインは!(私の中で)
この、65人プラスキッズ用15人分を一人で作った、chiyokoのマクロビオティックスイーツ!

すごいな~。

いつも、ワークショップやイベントの度に彼女にスイーツ担当してもらっているのだけれど、毎回毎回、色々と研究をしてくれて、その状況に応じた、スタンダードさと新しさのバランスをきちんと考えてくれるこの懐の広さ!

「愛」です。

彼女はとっても「愛情」にあふれた人なんだと、もちろんその人柄からもそうなんだけれども、
彼女の作るものをみるとさらに、いつもいつも感動させられます。。。

私には、本当に絶対に真似の出来ない表現法を、彼女は持っています。

彼女の作る食べ物は、「愛」が結晶したものなんだな~と。

以前はお店でも腕をふるっていたのだけれど、子育てで現場を離れてはや4年。
でも、彼女の今のペースで、しっかり子供にも愛情をそそぎながら、こうして沢山の人に彼女のお菓子を紹介できる機会があること、わたしもちょっぴり誇りに思っています。

いつもありがとう!と、言っても言い足りないくらいなんだけれど。


そのスイーツを味わいながら、「マクロビオティック」のお話を少々。

30分ほどの時間だったので、ほんのさわりくらいのお話だったのだけれど、皆さんにきちんと伝えることができたのかなぁ・・・

でも、終わった後に沢山の方が来てくれて、質問してくださったり、
「周りにあんまりこういうお話できなくて、今日は嬉しかったです~」なんて言っていただいたり。

担当の方も、
「アンケートの中に、『今までのセミナーで一番!』なんてコメントありましたよ!」
なんて喜ばせてくれて・・・


もちろん、全員の方に満足してもらえたなんて思ってはいないけれど、たとえ一部の人でも、何か「今日、来てみてよかった」と思ってもらえる時間であったのなら、本当に嬉しい限りです。

いやいや、恐れずやってみるものですね。

自分の人生で、こんなに沢山の人にヨガを教える(教える、という表現は何か違和感があるのですが・・・)機会があるなんて想像していなかったけれど、これは私にとって貴重な体験でした。

こんな機会を与えてもらって、本当に感謝です。


今日もまた、素敵な出会いがあり、素敵な時間を過ごすことができました。


九星気学でも、2010年2月4日は新年のスタートの日なのです。
今年も、経験と学びの一年。
新しい一歩の一日でした。
[PR]
by kamakuraecolife | 2010-02-04 22:42 | yoga

今日はヨガの日

週に一度のママヨガの日です。

このクラスを始めてはや3年。
娘の出産をきっかけに始めた教室ですが、こんなに続くとは、始めたころは考えてもみませんでした。

沢山の出会いがあり、私自身も生徒として来てくれるママ&ベビーたちにいろんなことを教えてもらいました。

「このクラスに来てお友達にも出会え、よかったです」
そんな感想を聞かせてもらえると、やっていてよかった~、と、心から嬉しく思います。

やっぱり子育てには仲間が必要ですよね。

これからもそんな、ママたちの素敵な出会いの場となりますように。


クラスの後、近くの公園でお花見しました。
はらはらと桜の花びらが散っていく様子は、なんともいえない胸に響く風景です。
[PR]
by kamakuraecolife | 2009-04-08 00:58 | yoga