人気ブログランキング |

カテゴリ:イベント/W.S( 4 )

2月、沖縄で大切なイベントがあります。

沖縄でお世話になった民ちゃん、ちょうど私のドイツへの引越が決まる頃、彼女も長らく探していた、農場を始めるための土地が大宜味村に決まり、同じ時期に引越しをしました。

沖縄に引越しを決めたのも民ちゃんの存在が大きかったし、私が移住の場所に決めた今帰仁に、偶然民ちゃんも引越ししてきていて、(しかも、いいな~、でも二人暮らしには高いな~、と思っていた物件に民ちゃんファミリーが住んでいて、結局私もその家に居候することに・・・)何かとシンクロすること多々。

見た目と違ってすっごくファニーな(笑)キャラクターのギャップとか、すっごくまっすぐなのに、思わぬ抜けがあったり(失礼!)、とにかく面白い、そして懐の深いお姉さん。

人は自分のためだけに生きているんじゃないってこと、人と人は、全ては繋がっているんだということを、いつもその行動で示してくれます。

この時代に約束して生まれてきた、アマゾネス。(実際そうだったらしい。。。)



2月に、彼女の新しい「ピラミッド農園」にて、大切なイベントが開催されます。





ホピのロイさん来日

2012年6月、セドナでのコロンビアの長老たちのギャザリングへ行きました。その時に沖縄のシャーマンや世界のシャーマン、長老たちと共にナバホやホピの村を訪れました。わたしたち一行は、ホピのロイさんのタイタス・ファームにて、心あたたまる玄米甘酒を頂き、セレモニーに参加させてもらいました。ロイさんとわたしは、「平和運動は食から」と謳ったマクロビオティックの久司道夫先生という同じ師を持ち、日本とアメリカという違う場所にて食の大切さを伝えています。ロイさんは、電気もないホピの村で、穀物(とうもろこし)中心のとてもシンプルな暮らしをされていました。



 今回の、来日の目的は、東と西を繋ぐこと。

日本とアメリカの歴史〔原爆・戦争等々〕における事柄をメッセージと共に伝え、祈りを行うためです。誰よりもホピのスピリットを継承し伝えているロイさんと学びのできる滅多にない機会です。



ロイさん来日スケジュール - 沖縄の日程

『無限の門 地球を平和への門にする気付きの時ワンハートダンス不死鳥、ワンハートの復活と共に』



2月20日(水)

午前10時~午後5時  

場所: 民商店広場

〒905-0414   沖縄県国頭郡大宜味村字白浜442番地827

080-3463-1826 民まで   th7229@hotmail.com

詳細はこちら民商店 

*子ども参加大歓迎です。



☆持ち物

各自弁当持参

灰か新たな灰を作る為の薪や木の棒を各地からお持ちください。

ダンスの最中に休憩を取りたい方は寝袋やマットなど。



( ワンハートダンスは、108個の石でサークルをつくり、その周りを上下、左右と歩いていきます。全ての垣根を取り払う儀式です。)



2月21日(木)

『食事から起こす平和の道・種』

午前10時~午後4時

場所:ビオスの丘    

*40名限定です。事前にご予約下さい。ご予約された方は、受付でお名前を言ってください。

当日の場合は入場料が680円かかります。(ドネーションの中に入園料、食材、講演料も含んでいることをご理解下さい。)



お子さんはご遠慮頂きます。





20日は、個人宅ですので、駐車台数に限りがあります。

当日できるだけ乗り合わせして頂ければ、参加人数も増やすことができます。

参加予約を事前に頂けると助かります。どうぞみなさま大切な人をお誘い合わせの上いらしてください。

駐車場の整理の都合の為、少し早めにおいでください。



☆当日は、お酒類禁止です。



☆ご協力御願いします。

参加費は、両日ともドネーションです。

ロイさんたちの旅の渡航費や滞在費など、このイベントのための募金を募集します。

イベントのボランテイアをしてくださる方はご連絡下さい。



[2月20日用事前準備]

薪や石を集める。

雨対策に前日にタープや、こどもが休めるようにテイピをたてる。

簡易トイレをつくる。

会場と駐車場の草を刈る。

当日朝と夕方の駐車場の整理をする。

ご協力よろしくお願いします。



※詳細はこちら

f0204458_20484310.jpg

by kamakuraecolife | 2013-01-20 20:37 | イベント/W.S

スペシャルイベント@鎌倉

さて、鎌倉への帰省も間近。

今回は久しぶりにyoga class と、仕事で関東に来ている民ちゃんを鎌倉に招いての、スペシャルワークショップを企画しました。

Yogaclassは全5回、ワークショップは8月1日2日の二日間行います。

Yoga Class 
(今までと同じくお子様連れのmama向けクラスですが、子連れじゃなくても女性なら、どなたでもご参加できます。子どもさん同伴クラスという事をご了承ください。)

7月31日(火)
8月8日(水)
8月10日(金)
8月14日(火)
8月17日(金)

午前10時~12時(11時~12時はフリータイム)

鎌倉市坂の下 御霊神社
星月会館

申し込み時に参加回数をお選び下さい。
1回ごとのご参加の場合は、1回につき2000円となります。

3回参加 5500円
4回参加 6500円
5回参加 7000円


8月1日、2日のワークショップの講師は、沖縄在住の魔女(笑)、クーヨンやVeggyなどの雑誌にも度々登場している、ナチュラルライフスアーティスト、民ちゃんです。


"民" ナチュラルライフアーティスト

自宅出産を経て2児の母となり、生活の場を沖縄へと移す。
ナチュラル&オーガニックの食材を使ったベジタリアンの食品や雑貨のセレクト、
ナチュラルライフを提唱している「民商店」を沖縄ヤンバルで主催。
自然と生きものの『共生する民話的楽園』の熱気をカラフルに伝える画家として活動。

著書『ライスビート』(mille books)などがある。



私は個人的にも沖縄でお世話になっていますが、民ちゃんは沖縄でもいろいろなワークショップやリトリートを行っていて、内容もかなりオリジナルで面白いです。
しかも今回はセドナのシャーマンのツアー帰りでさらにパワーアップしています(笑)

めったに沖縄を離れる事のない民ちゃんの、貴重な鎌倉でのワークショップです!


8月1日水曜日
《個人セッション》

ヘルスチェック&スピリチュアルチェック&ボディーワーク058.gifおススメ

ペンジュラムと望診法で、今のあなたのエネルギーの状態と、心、体、スピリチュアルな側面をチェックをします。
*望診法…顔に現れた様々なサインをみて、健康や未病などをチェックします。
*スピリチュアルチェック…魂と心の浄化率/執着率/恐れ度/男女の統合率/ジャッジ率/チャクラの状態のチェックなど

わかりやすく数値化しますので、今の自分の状態を客観的にみる事ができ、いろんな気づきがありますよ!
チャクラは肉体の部位、感情とリンクしています。
エネルギーの流れがどうなっているのか知ることで、自分自身を違う視点から見直すきっかけにもなります。
気づきは変化の最初のステップです。

その後、お家でも出来るボディーワークや呼吸法、メディテーション、食事の仕方などワンポイントアドバイス。(mamiko担当)


☆チェック&ワンポイントアドバイス

30分 4500円


☆チェック&カウンセリング
(詳しいお話&相談なども可能)

50分 6000円


9時から30分事に、17時30分までの時間で予約受付します。

お子さん連れもオッケー。
家族の事や、質問事項たくさんある方は、50分プラス30分の二枠の予約も可能です。



8月2日木曜日
《セルフヒーリング&デトックスの方法とペンジュラムワークショップ》

10時から12時

坂の下 御霊神社
星月会館

2500円
※yoga class 、個人セッション参加の方は2000円になります。

前日のチェックでも使用するペンジュラム、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、あらゆる質問に、自分自身のハイヤーセルフと繋がり、答えを導くツールです。
潜在意識にアクセスして、あなた自身が、すでに知っている答えを引き出します。
古代から世界中で使われていたこの不思議で奥の深いツール、トレーニングすれば誰でも使いこなせます。

今回はセルフヒーリングやデトックスの方法、民ちゃんがその際使うプロダクトや、このペンジュラムの使い方を教えてもらえるスペシャルコースです。

食品チェックやヘルスチェック、迷った時の答えを聞いてみたり…
是非、日々の生活に活用してみて下さい。

ちなみに、民ちゃんはお父様がDAYS JAPAN の編集長をされている広河隆一さんということもあり、チェルノブイリ、福島の現状のことにもとても詳しいです。

今問題になっている食品による内部被曝、すべての食材を調べることは不可能ですが、例えばペンジュラムで、「この食品は子どもが食べても大丈夫?」という質問も出来るということです。(答えの精度はどのくらいペンジュラムを使いこなせてるかにもよるので、信じるかどうかは、トレーニング次第!?)
非科学的なことはNO!という方にはもちろんおススメできませんが、昔から水脈や鉱脈を探すさいにも、ダウジングという方法が使われていたり、海外ではキネシオロジーやOリングテストなど、筋反射を利用した医療方法も確立されています。


潜在意識とは、人類のすべて(わたしたちはもともと一つのルーツから誕生しています)のデータバンクとも言われています。そこに繋がるということは、あらゆる知識、いってみると地球、宇宙の情報すべてにアクセスできるということ・・・

これからの世の中、自分の直観力を磨いて、それを日々の生活に役立てることがもっともっと重要になってくるかもしれません。
そんな今だからこそ、自分自身をもっと信じ、潜在能力を引き出すトレーニングの一つとして、こんな方法を知っておくときっと役にたつと思いますよ。


当日はデトックス&ヒーリング用プロダクトや、アクセサリーアーティスト、SATOMIさんの天然石を使ったペンジュラムの販売も予定しています。


ここではお伝えしきれないほど、内容的には奥深いお話です。
今この時期に、必要な人に必要なメッセージが伝わる事、たくさんの人に気づきと、魂の目的に沿った人生を歩き出して欲しい、と願う民ちゃんの、多分鎌倉では最初で最後かも!の貴重なワークショップ、この機会に、是非ぜひ。


お申し込みは先着順になります。


mammikoまで


それでは、皆さまのご参加、お待ちしております!
by kamakuraecolife | 2012-07-22 15:31 | イベント/W.S

沖縄で「くるくる」開催!

鎌倉で毎月開催していた不用品物々交換市、

「くるくる」

を、ここ沖縄でも!と思い立ち、さっそく年明け早々に開催することに。


民商店にて、2012年1月3日(火) 11時より。



「くるくる」前には、新年の初ヨガ(?)クラスも開催。

10時~11時。

ベビー連れのママも参加できます。


1月は他にもイベントいろいろ目白押し。

沖縄の新年のスタートは早い!?
by kamakuraecolife | 2011-12-30 14:55 | イベント/W.S

過去を未来の教訓に。

8月11日(木)、鎌倉市生涯学習センターで、イベントがあります。


「過去を未来の教訓に
~今、子どもたちのために出来ること」

大人たちがなにかを決定する時、今を生きている人たちのことだけでなく、
未来のまだ生まれていない世代の事まで考えていきませんか?




「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 鎌倉」が主催します。
http://5nenngo10nenngo.web.fc2.com/

午前の部は、

NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」代表、野呂美加さんの講演会。

http://www.kakehashi.or.jp/

いまや全国でひっぱりだこになっている野呂さん、チェルノブイリの子供たちへの長年に渡る援助のなかで、私たちが知らない、チェルノブイリの事故の影響の真実を直視してこられました。

今回のテーマは「内部被曝ってなんですか?」

わたしたちが、これから直面しなくてはいけないかもしれない現実、それから目をそらすのではなく、どう対処していくのか。
子供たちの未来を守るため、大人が知らなくてはいけないことを、一人でも多くの人と一緒に考えていければ、と思っています。


(鎌倉在住の放射線計測学第一人者の岡野先生による、内部被曝の測定も行われる予定です。)



午後の部は

「幸せの経済学」上映会です。

500年前に始まったグローバリゼーション、わたしたちは、そこにどっぷりつかったまま、それ以外の道はないのかと思い込み、今日まで生きてきました。

世の中は、どこへ向かっていこうとしているのか?

私たちは、実はこの「グローバリゼーション」という、幻の世界の中に自分自身を閉じ込めて生きていたのかもしれません。

今、多くの人たちが、その過ちに気づき、未来を変えていこうとしています。

私たちが地球と共存し、生き残るためにはどうすればいいのでしょうか?

「ローカリゼーション」は、その答えのひとつ。(いえ、もしかしたらすべて?)

あなたが考える「豊かさ」とは、なんでしょうか?

この映画を見て、もう一度、世の中を違う視点で見渡してみませんか?




イマジンパレードや、この「5年後~」の会の運営にちょこちょことかかわらせていただいているうち、自分の中で「ローカリゼーション」というものに対する期待感が、どんどんと膨らんできました。

世界はとてつもなく広く、それなのに今やさまざまな方法で、そこと繋がる手立てを持つことができます。

でも、やっぱり、私たちはコミュニティというものの大切さ、そこで培われる人間性や、信頼感、責任感といったものを軽んじてはいけないし、そこから学ぶもの、得るものの大きさを、もっともっと意識し、生活に生かすすべきなんだと感じています。

皮肉なことに、そのことに気づくきっかけになったのが、福島の災害、そして原発事故でした。

ひとりで立ち向かっていくにはあまりにも厳しい現実、

でも、そこで思いを同じくする人が人と繋がることで、新しい希望や、これからの世の中のビジョンを建設的にとらえられるようになりました。


新しい世の中をつくるのは、私たちひとりひとりの意志と、イマジネーションです。

近くにいる仲間と、遠くにいる仲間と、繋がって、未来を創造しましょう。
by kamakuraecolife | 2011-07-29 22:04 | イベント/W.S