沖縄「つなぐおもい」

f0204458_16552032.jpg


f0204458_16552062.jpg

沖縄イベント目白押し!

「つなぐおもい」という、「てぃだのわ」(5年後10年後子供達が健やかに育つ会・沖縄)の活動支援や、沖縄から明るい未来を発信して行こう、という思いで企画されたチャリティーLive&手作りマーケットのイベントです。


朝9時から、会場のお寺、普天満山神宮寺の副住職さんの散華に始まり、ステージではずっと音楽の演奏が続きます…


民商店は出店プラス、夫婦での出演もあり大忙し。


美味しい食べ物のブースも一杯で…
子供達も大喜び〜。
大はしゃぎ〜。


移住者チームも沢山参加しているので、鎌倉にいたときにも食べに行っていたcoyaのきこさんじゅんじさんもカレープレートで出店。

前回の沖縄滞在から再び…
沖縄でcoyaの味を堪能F6D4.gif


他にも最近初めて食べてそのモチモチ感にハマってしまった「タピオカサンド」、沖縄の美味しいパン屋さん、「水円」のパン、「みぃむ〜ん」「かふう」のスイーツ、などなど…

ほとんどのお店がベジタリアン、オーガニック主体なので、美味しい上に安心。
ついつい買い食いに走ってしまう大人達…


民商店のヒーリングメニュー、「ヘルスチェック&ボディワーク」も好評でしたF3A1.gif
民さんのスピリチュアルチェックに真剣に耳を傾ける人も。
(私はボディワーク担当。)


日も暮れて、ステージも佳境に…

「てぃだのわ」発起人の一人でもあり、今は沖縄在住でここやんばるの地からメッセージを発信しているUAのライブです。

日比谷公園でのイベント以来、久しぶりに「moor」。
いい歌ですね…
きれいなメロディに、この歌詞。

「豆乳チャイに名前変えよっか…」といいながら「ミルクティー」。
懐かしい…


そしてその後は我等が民商店のパパ、青柳さんのソロ。

なんて豪華な…
贅沢な…

久しぶりに青柳さんの生演奏、堪能させていただきました。

東京でCafeをやっていた頃、一周年記念パーティーでライブやってもらって以来です。
10年ぶり!?

ホントに不思議だなぁ…この巡り合わせ。

民さんも今回は、清志郎をこの日のために仕込んだ(!)ハスキーボイスで披露。
もしかして一番の見所だったかも!?


素晴らしい、満月前夜のひと時でした。


〆には副住職さんが参加ミュージシャン全員と、音楽に乗せて般若心経を!

いいな〜!
なんだかラップ調だった。
会場にもお経を書いた紙が配られ、お客さんも一緒に。
(そういえば、沖縄に来るとき、少ない荷物のなかになぜか般若心経を持参していた私。この時こそ、必要だったものだったのか?)


こんなにぎやかなイベントに会場を提供してくれ、そしてお経で演奏に参加。。。
こんな懐の広いお寺さんがあるなんて…


夜9時半、終了。

遊び疲れた子供達は帰りの車で夢の中。


震災にあった子供達が、こんな風に元気に外を走り回り、安心して美味しいものを食べられる日が日常となるように、遠く離れたこの沖縄の地からも何かできるといいな…

震災後に色んな思いで沖縄に移住してきた人たち、これからの世の中をどんな風に生きて行くのか、まだまだ手探りで歩いていますが…

みんなにとって、明るい未来が開けていけますように。


沖縄、311に向けて、まだまだイベント続きます。
by kamakuraecolife | 2012-01-10 16:55 | 沖縄生活
<< これ気になる。。。 - >>