人気ブログランキング |

イマジン 鎌倉パレード 第二弾!

5月22日 日曜日
「イマジン 原発のない未来 鎌倉パレード 2回目」開催。


雨でした〜。

それはそれは、ざんざん降りの。

八幡様までの半分コースで終了しちゃったけど。。。

でも、やっぱり、歩いた事に意味があると思う。


すでに、様子はホームページのustreamにてアップされてます。

朝日新聞にも記事が。。。

こちら、アワープラネットさんでも。



翌日、友人から聞いた話。

日本中を、地震の発生をおさえるために巡礼している人たちは、22日の雨に安堵したんだよ、と。

ちょうど、その日辺りは危ないといわれていたようで。。。

雨は、地震のエネルギーを押さえるのだそうです。


出発の合図と同時にざぁ、っと強く降り出した雨。

これは、浄化の為に必要だったのかもしれないな、と。


雨に濡れながらも
「原発いらない、未来がほしい!」
と声を上げ続けた人たち。

隣で、雨に濡れながら自前のプラカードを握りしめ、一時も休まず
「未来がほしい!」
と繰り返しながら歩いていた娘。

きっと、意味なんてわかってないのかもしれない。

でも、大人になったとき、娘がこの日の事を思い出したら、
自分の事、一緒に、強い思いをもって歩いたみんなのことを、誇りに思ってほしい。

私も、娘の舌ったらずのシュプレヒコールを、絶対に忘れない。


上関では、延々と、この訴えが続けられ、
やっと、これだけの犠牲を払って、その思いが伝わった。

私たちは、人ごとじゃない、地球の未来にかかわることを、今つきつけられているという現実を、直視しなくてはいけない。

もう、これ以上の犠牲はいらない、ということを、声をあげなくては。


雨に禊がれ、

みんなに勇気づけられ、

今日もまた、静かな夜を迎えられたことに感謝します。





f0204458_0452999.jpg

by kamakuraecolife | 2011-05-25 01:34 | 原発のこと
<< この期におよんで!遺伝子組み換え!? 5月22日 鎌倉パレード 2回... >>