人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダのクリスマス オランダ日記③

さて、いよいよクリスマス。
イブの夜は妹さんのお家に全員集合。
綺麗にテーブルコーディネートされています。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_18495611.jpg

オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_18511231.jpg


オランダは大多数がキリスト教の国なので、クリスマスは家族ですごす、大切なイベントです。

ちょうど日本のお正月とクリスマスの雰囲気が正反対になった感じ?

家族全員が集まるので、15人の賑やかな夕食です。

お姉さんも、昨夜からクリスマスのための料理を仕込んでいました。
それぞれの家族が手料理を持ち寄ってのディナー。

ベジタリアンの私たちファミリーにも食べれるようなディッシュも用意してくれましたが、やはりお肉、そしてチーズ〜〜!

普段はたま〜に食べるだけのチーズですが、オランダのチーズは美味しい!ので、連日チーズ食べ続けてます。。。
もしチーズも食べないとなると、オランダで他に何を食べるかというのは・・・
難しいですね〜かなり。

この不思議な皮の黒い大根?みたいな野菜でつくったスープ、美味しかった!
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_19532919.jpg




なにせカフェでサンドイッチを頼んだら、こんな感じ。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_1924950.jpg

この厚みです。。。
ヤギのチーズのサンドイッチ。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_1945255.jpg

ぜったい無理・・・
鼻血でそうになりながら、なんとか半分くらいは食べましたが、ギブアップ。

でも、この寒さを体験すると、いや〜、動物性脂肪ないと耐えられないな、と、やはり思っちゃいます。

日本くらい食事のバリエーションのある国もすごいな、とも改めて思いましたが、手っ取り早く?身体を温めるには、この土地ではこういう食事がベストなんだろうなぁ、と。

そりゃぁ、背ものびますって。
(未だに、オランダのホルモン疑惑の可能性も睨んでますが。。。)

18才になったロイ、190㎝超えてましたね〜。
今じゃパパも追い抜いちゃった!
これごくごく平均。



翌日は車で森へお散歩。

そう、特別な日は、オランダ人は森へでかけます(笑)

前回も森やビーチを何度もお散歩したっけ。。。

すごいな〜、やっぱり、DNAに刻まれた記憶を正しく保持している民族!?なんて気がしたり。。。

というわけで、
みんなでソリ遊び。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_19165132.jpg


いとこのリンジーと。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_19185775.jpg


他にも沢山の家族連れが来てました。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_1922145.jpg


清々しい空気の中、ざくざくと雪を踏みながら歩いていると、肺のなかまで冷たい綺麗な空気が入ってくるを感じます。

病み上がりで、まだ喉がゴロゴロいっていた私。
(やはり急に動物性とりすぎたか!?痛みはまったくないのに、へんなゴロゴロ。。。)

でも、気分はすっきり。
どんどん歩きます。
オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_19433892.jpg

オランダのクリスマス オランダ日記③_f0204458_19454416.jpg


派手なイルミネーションとか、彼氏と街でデートとか(笑)、そんな華やかなものはないけれど、こんな風に家族ですごして、自然の中にでかけるクリスマスっていうのも、素敵ですね。
by kamakuraecolife | 2011-01-12 19:54 | オランダ
<< オランダホメオパシー事情 オラ... オランダ雪景色 オランダ日記② >>