年末年始の里帰り オランダ日記①

すっかり年も明け、普段の生活のリズムが戻って来た今日この頃です。

年末から年越しは旦那さんの実家、オランダで過ごしてきました。

2年ぶりの帰省。。。
ご無沙汰で申し訳ないのですが、子供の学校とか始まってしまい、以前のようにいつでも時間があるときに、というわけにはいかなくなってしまったのと、、、
3人分の飛行機代金たか〜〜〜い!!!
石油サーチャージだけで一人2万円以上プラスですからね。。。
ハイシーズンはなるべく避けたかったのですが。

しかも冬のオランダは日も短いし、もちろん寒いです。風も強いし。
できることならあったかい時に行きたいな〜、なんていってるうちにタイミングを逃し続け、丸一年以上帰らずじまいになってしまっていたのでした。


そして、ぎりぎり旅行代金が2倍になる直前の(笑)、12月21日、家族3人プラス、私の父がオランダ初訪問ということで、合計4人、無事、機上の人となりました。


娘は前回の記憶で、

「飛行機の中のランチボックス」

が楽しみで仕方ない様子。

私も昔は、機内食けっこう楽しかったんだけど、ここ最近は。。。
「なんか、この食べ物たち、死んでるな〜・・・」
と、仕方ないんだけど、なんだか「気」のない食事に触手が伸びなくなってしまっていまして。

今回も大量の玄米おにぎり、人参やリンゴなどを持ち込み。
準備万端。

ところが予想に反し、今回KLMの機内食はデザインがなかなかgoodで、味もまずまず。

ベジタリアンミールをリクエストしていたのですが、思った以上によかったです。
(動物さんのえさみたいな、瀕死の生野菜よりは調理済みの方がまだよい。。。)
f0204458_15382828.jpg


特別食をオーダーすると、周りの人たちより一足先に配られるので、「お先に失礼〜」という感じで食べ始めるのですが、だいたい私たちが食べ終わったころに皆さんの食事タイム。

飲み物のサーブに時間差がでるので、いいんだか悪いんだか?

それにしても、やっぱり心の片隅に、、、

「あ〜、このプラスチックたちもったいない〜〜〜」(罪悪感)

なんかもっと簡易にできないんでしょうか。本当に。

ちなみにこちら、2回目の食事。
f0204458_15451765.jpg



さて、長い移動時間も読書にのめり込んでいる間にあっという間に過ぎていきました。
夕方6時、アムステルダムスキポール空港に到着。


家族が出迎えてくれ、2年ぶりのご対面!

うわ〜、やっぱりみんなおっき〜〜〜。

15才のリンジー、180㎝超えてる?

会うたびに、子供の成長に年月の流れを感じます・・・


さっそく、皆でお姉さんのお宅へ移動。
アムスから車で1時間ほど、チーズで有名なアルクマールの中心地に住んでいます。

空港を一歩出ると、冷た〜い空気に目が覚めます。

オランダはご存知のとおりただでさえ寒い北国。これがまたさらに、寒波の影響で寒いのなんの・・・

私たちが到着した時はちょうど雪はやんでいたのですが、直前まで降っていた雪でオランダ各地は雪景色。

お隣のフランス、ドイツでも大雪大寒波で、交通が麻痺して大変だったようですが、この日は高速もたいした渋滞もなく、スムーズにたどり着けました。

それにしても、ここ数年、雪は珍しかったオランダでも、例年の積雪。
異常気象の影響が、こちらでも顕著なようです。

当日は満月。車の中からまぶしいくらいに光る、綺麗なお月様がみえました。
(日本を出発した日は皆既月食の日でしたが、飛行機の中からは残念ながら確認できず)
f0204458_15532856.jpg



前回来た時は、なんとかかんとか・・・(オランダ語の発音難しすぎて名前が覚えられません。。。私の耳には、ヒーヘホーって聞こえた。。。)という郊外の高級住宅地にお家をもっていたお姉さん夫婦。

去年2人して仕事をほぼ引退して(まだ50代初めなのに、もう仕事しなくていいなんて〜。旅行三昧の暮らしのようです。うらやましぃ。)こちらのマンションに移って来たそうです。

新築の、すばらしく綺麗な内装のマンション。

ファッションの仕事をしていたお二人、前のお家も庭に錦鯉とか泳いでてすごかったけど、今回もさすがに、雑誌にでも出てきそうな美しい室内です。
f0204458_161455.jpg


クリスマスツリーもブラックで、大人な雰囲気。。。
f0204458_1622959.jpg


そして、なにより、

あったか〜〜〜!

オランダのお家は北海道とかと同じで、暖房設備が完璧なので、真冬でもお家の中は半そでですごせるくらいあったかいです。
(それでも私はセーター2枚重ねしてましたが。)

旅の疲れをふわふわのベットで癒し、明日からは観光!

・・・とはりきった矢先・・・

なんと、2010年度、初の発熱に襲われた私でありました。。。
よりによってオランダで。


つづく。
[PR]
by kamakuraecolife | 2011-01-12 16:28 | オランダ
<< オランダ雪景色 オランダ日記② お金の使い方。 >>