人気ブログランキング |

小学校でのヨガセミナー 

本日のオーガニックアイテム

オーガニックコットン チュニック
オーガニックコットン アンダーシャツ
オーガニックコットン 混キャミソール
オーガニックコットン ソックス


今日は鎌倉市内の小学校で、「ヨガセミナー」講師として・・・
なんと、60人ほどのお母さんたちとヨガ、ご一緒させていただきました。

担当の方から「参加者は役員合わせると60人くらいに・・・」と聞いたとき、
あ・・・安請け合いしてしまったけれど、私に務まるかしら、とちょっぴり心配になったのも事実。

普段は小さなお部屋にめいいっぱいつめて10人がいっぱいのクラスなので、
う~ん、ベビーちゃんたちを人数にいれても最高25人くらいかなぁ~・・・

60人だなんて!責任重大!と、ちょっとドキドキもしつつ、でも沢山の人と会えることは楽しみでもありました。

小学生のママさんたちですから、子育てに関してはみなさん先輩。
私のほうが色々お話聞きたいくらいなんですが~、なんて内心思いつつ。。。


でも、始まってしまうと、いつものベビー&キッズクラスとはさすがに雰囲気が違い、皆さんのしゃきっとして静かな、やわらかいながらも集中力のある空気に、こちらもスッと、気持ちが引き締まりました。

赤ちゃんや子供たちのいる教室は、やっぱり「お母さん」たちの優しい雰囲気があって、ゆる~やかな空気が流れている感じがするのですが、こちらはさすが、「きりっ」という感じ。
これもまた気持ちがいいものです。

ヨガは全く初めて、という方も半数以上いたのですが、途中、「これありえない~」なんて笑い声も聞こえながら、和やかムードで。

ヨガの最中は、「60人~!」と思っていた最初の気負いも全く忘れ、なんというか、皆さんと同じ空間で同じものをみていることの安らぎ、というか、一体感、というか、なんだかとっ~てもいい気持ち。

いや~、私のほうが、なんだか本当に「いい気をいただいた」という気分です。
あれ・・・何しに来たの!私!

参加者の方たちにとっても、ちょっとしたリラックスタイムになっていればいいけれど・・・


ヨガの後はお茶とスイーツでお話タイムです。

今回のメインは!(私の中で)
この、65人プラスキッズ用15人分を一人で作った、chiyokoのマクロビオティックスイーツ!

すごいな~。

いつも、ワークショップやイベントの度に彼女にスイーツ担当してもらっているのだけれど、毎回毎回、色々と研究をしてくれて、その状況に応じた、スタンダードさと新しさのバランスをきちんと考えてくれるこの懐の広さ!

「愛」です。

彼女はとっても「愛情」にあふれた人なんだと、もちろんその人柄からもそうなんだけれども、
彼女の作るものをみるとさらに、いつもいつも感動させられます。。。

私には、本当に絶対に真似の出来ない表現法を、彼女は持っています。

彼女の作る食べ物は、「愛」が結晶したものなんだな~と。

以前はお店でも腕をふるっていたのだけれど、子育てで現場を離れてはや4年。
でも、彼女の今のペースで、しっかり子供にも愛情をそそぎながら、こうして沢山の人に彼女のお菓子を紹介できる機会があること、わたしもちょっぴり誇りに思っています。

いつもありがとう!と、言っても言い足りないくらいなんだけれど。


そのスイーツを味わいながら、「マクロビオティック」のお話を少々。

30分ほどの時間だったので、ほんのさわりくらいのお話だったのだけれど、皆さんにきちんと伝えることができたのかなぁ・・・

でも、終わった後に沢山の方が来てくれて、質問してくださったり、
「周りにあんまりこういうお話できなくて、今日は嬉しかったです~」なんて言っていただいたり。

担当の方も、
「アンケートの中に、『今までのセミナーで一番!』なんてコメントありましたよ!」
なんて喜ばせてくれて・・・


もちろん、全員の方に満足してもらえたなんて思ってはいないけれど、たとえ一部の人でも、何か「今日、来てみてよかった」と思ってもらえる時間であったのなら、本当に嬉しい限りです。

いやいや、恐れずやってみるものですね。

自分の人生で、こんなに沢山の人にヨガを教える(教える、という表現は何か違和感があるのですが・・・)機会があるなんて想像していなかったけれど、これは私にとって貴重な体験でした。

こんな機会を与えてもらって、本当に感謝です。


今日もまた、素敵な出会いがあり、素敵な時間を過ごすことができました。


九星気学でも、2010年2月4日は新年のスタートの日なのです。
今年も、経験と学びの一年。
新しい一歩の一日でした。
by kamakuraecolife | 2010-02-04 22:42 | yoga
<< ちよ菓子や chiyoko (... ガリバーの国? >>