人気ブログランキング |

一日一オーガニックコットン

このところ私が目標にしていること・・・

「一日一善」もとい「一日一オーガニックコットン」
これは、その日一日身に着ける物のなかに、必ずオーガニックコットンの物を一つ以上加える、というものです。
(ちなみに本日は、カットソーとデニム、オーガニックコットンでした~)

ずっとマクロビオティックやヨガなど、ヘルシーなことには手を染めて(?)いたけれど、長い間自分の中で未消化のままだった「ファッション」分野でのエコ活動・・・

食べるものがヘルシーでも、着るものは農薬薬品にまみれた・・・では、おかしいよね~、と思いつつ、
全体的に「生成りっぽい」「ナチュラルな」雰囲気ばかりのお洋服では寂しいし・・・
長年このことは私の中で大きな課題でもあったのです。
(ステラ マッカートニー など、尊敬するデザイナーもいますが・・・テイストが。価格が。)

ところがそうこうしている内に、無印良品で「オーガニックコットンシリーズ」が発売!
買いましたよ!下着にタオルにベッドシーツ066.gif
このごろではボーダーのTシャツやデニムなども発売されていて、お洋服のラインナップも結構使えます!

そしてなんと~私の鎌倉ライフ?に欠かせないアイテムの宝庫、
「journal standard luxe」からも、毎シーズン「オーガニックコットンシリーズ」
が!!!

というわけで、このところ俄然気持ちも盛り上がってきたわけです。
「エコファッション」万歳071.gif070.gif

できることならクローゼットの中身全部を「オーガニック」にしたいところではありますが、
エコノミー的にも無理があるので、ちまちまとできるところから。
実際、お洋服の持ちがよくて10年選手もザラなので、あんまり買い足す必要もないんですけどね・・・
でも女ですから。
たまにはお買い物で気分も049.gif

(あ、もちろん、不要になったお洋服、捨てたりなんかしませんよ!
オークションで売り買い売り買いリサイクル!)




で、今日はお花見とクレヨンハウス(そしてj.s.luxeも!)を目標に、東京まで出かけてまいりました。

昔住んでいた界隈で、桜の名所「赤坂アークヒルズ」
鎌倉より少し開花が早かったようで、今日は桜吹雪のスペイン坂でした・・・

独身時代に見ていた桜並木、今はちょっと違って見えるかな・・・(切ない)

娘は初ケータイフォトに挑戦し、私の写真撮ってくれました053.gif
(下の画像です。頭ないけど~。しかも着衣乱れまくり026.gif



その後表参道に移動。

「j.s luxe」でゲットしました。
オーガニックコットンのヘンリーネックTシャツと定番カットソー。

この脱力感、たまらないです。
注連野さん、これからもオーガニックコットンシリーズ、どんどんお願いします058.gif



そして歩きつかれた娘の慰労もかね、クレヨンハウスへ。

ここには長年、ほんとにお世話になっています。
今は遠くてなかなかこれないけれど、すばらしいお店だと思います。
(ちなみにオーガニックコットンのベビー服なんかがすごい増えててびっくり!)

本を買って、カフェで一息。

鎌倉の綺麗な空気を恋しくおもいつつ、都会もやっぱり捨てがたいわ・・・と思った東京でのf0204458_2201996.jpgf0204458_2201996.jpg一日でした。
by kamakuraecolife | 2009-04-07 22:22 | エコファッション
<< 今日はヨガの日 サクラ >>